浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2018.05.05

5月の長野市民新聞はカツオ

カツオのカルパッチョ ブログ.jpg

IMG_5998.JPG

カツオは野菜と一緒にサラダのようにして食べるとおいしいな!と私は思っています。

そこで今回は付け合わせの野菜を工夫してみました。

タマネギとニンジンのマリネです。

白ワインで一度煮てあるので、日持ちもします。

さて、いつものようにマルイチ産商経営企画部の井出さんのクイズなんですが、

今回はカツオの語源です。

正解は「堅魚(かたうお)」。これが後にカツオとなったのだそうです。

カツオは鮮度が落ちやすいので、昔は干し固めて食べられていたとか。それを「堅魚」と呼んでいたのだそうです。魚の名前の語源って深いですよね。

カテゴリ