浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2017.04.28

卒業!出会いがあれば...長野県カルチャーセンター

私の全くのワガママなのですが、今月で長野県カルチャーセンターを卒業することにさせていただきました。
昼のクラス、夜のクラス、男性のクラスと全部で5クラス、約80名の皆さまとのお別れ、そして、10年間お世話になったカルチャーセンターのスタッフの皆さまや調理教室ともお別れです。
別れは寂しいもので、だったらそのままでもいいじゃない?とも自問自答もしましたが、
10年を節目として、卒業を決めました。
卒業試験は厚焼き卵。
受講生のおひとりがぜひ厚焼き卵を上手に作れるようになりたいと仰って、
とても難しい試験だなーとは思いましたが、挑戦しました。
皆さん用にフライパンもたくさん用意しました。

20170428-1.jpg

厚焼き卵といえば、お弁当。お弁当作りが最後の授業となりました。

20170428-2.jpg

そして、驚いたことに一人も失敗することなく、見事な厚焼き卵が完成しました。
卒業試験、というのは、わたしにとっての試験です。
一応合格を頂いたということにさせていただきます。
気持ちを込めて、丁寧な仕事をすると、たとえ初めてであっても、上手くいくものなんですね。
ビギナーズラックという言葉がありますが、そんな生徒さんがたくさんいらっしゃいました(笑い)。
改めて、初めて挑戦するときの気持ちってとても大切だと感じた次第です。

20170428-3.jpg

生徒の皆さん、おひとり、おひとりの温かいお心遣いに感謝です。
また、いろんなところでお会いできると思ってます。

カテゴリ