浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2015.12.02

図書館で夢をみつけようー料理にかかわる仕事ー

図書館で夢をみつけよう!
なんて素敵なキャッチフレーズでしょう。
わたしの出身地である塩尻市立図書館主催のイベントです。

20151202-1.jpg

小学生から高校生までの皆さんに、わたしの肩書きであるクッキングコーディネーターというのはどんな仕事をするのか、そして、どういう経過でわたしはこの仕事をしているのか...をお話したあと、料理の実演をし、皆さんと楽しくお話をさせていただきました。

20151202-2.jpg

関ジャニのメンバーの担当カラーを盛り込んだ、「関ジャニ和風カルボ」(長野放送、土曜はこれダネッ!で放送)と、絵本「くぎのスープ」を再現した、2品です。

料理にかかわる仕事は、1日3回、365日、食事をしたとすると、1年で1000回以上、おいしいの笑顔を見ることができる、素敵な仕事。多くの仕事は目に見えないところ、わたしたちの知らないところで、さりげなくなされていることが多く、わたしたちは感謝の気持ちを伝えることをしていません。そんななかで食の仕事は、結果がわかりやすい分やりがいがあるのでは!というお話をさせていただきました。

また、わたしはいろいろな仕事をへて、今、料理の仕事をさせていただいています。だから、あせらなくてもいいよ!ということを伝えたいと思いました。何かを始めるのはいつからでもその気さえあれば遅くはないのですから。

20151202-3.jpg

塩尻市立図書館の皆さんです。時間をかけていろいろ準備してくださいました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

カテゴリ