浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.08.26

サンマの季節なりました

スーパーで生のサンマを見かけるようになりました。
最初はあまりにサンマが高くてびっくりしましたが、少しお値段も落ち着いてきたのでしょうか?
サンマの季節には毎日でもサンマを食べていたいほど、わたしはサンマが大好きです。
特に塩焼きですが、それは幼いころ、父がきれいにサンマの骨を取って食べる姿を見て、それにあこがれ、父のマネをして自分でもきれにサンマの骨がとれるように、家族みんなの骨を取りまくった思い出につながっているからかもしれません。
食べ物って「美しい」もの。サンマは私の記憶のなかでは美しい食べ物として心に残っています。
さて、マルイチ産商の皆さんと(チームBABBOB)季節先取りで、魚レシピの提案をしているのですが、ちょうどサンマの季節になりましたので、サンマレシピを紹介したいと思います。

このレシピは、塩焼きばかりではちょっと飽きてしまうなーとか、サンマレシピのレパートリーを増やしたいなーと思っている方にぜひ作っていただきたいものです。

まずは基本のサンマのトマト煮込みを作ります。

20140826-1.jpg

今の季節なら、生のトマトを使ってトマト煮込みを作るとさらにおいしいですね。
これをいろいろな料理にアレンジ。

20140826-2.jpg
↑サンマのトマト煮込みのスパゲッティに。

さらに

20140826-3.jpg

ご飯に掛けて、チーズをのせてオーブントースターで焼けば、ドリアになります。

さらに

20140826-4.jpg

パンにのせて、ブルスケッタに。朝飯やオードブルにもいいですね。
どれもとれもおいしいですよ。
塩焼きだけでなく、こんな風に洋風レシピでも楽しんでみてくださいね。
チームBABBOBではこれからも毎月、新しいレシピをご提案していきたいと思っています。

カテゴリ