浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.04.11

今年もやっぱりホタルイカ

ホタルイカ大好きなわたしは、どうしても今の時季、ホタルイカをよく買ってしまいます。

定番は酢味噌でいただきますが、かき揚げやパスタなど、レパートリーにはことかきません。

505cd1f3a3b1e6112b0ae1d6ba0c72a7-300x225.jpg

ところで、皆さんはホタルイカの目や口は取りますか??

当然、皆さん取って食べていると思っていましたら、意外に、そのまま食べている方も多いんですね。取ることを知らなかった人もいますが、目のプチプチした感じが好きだからという人もなかにはいました。

3年前に奥様を亡くされた知り合いの方は、ホタルイカを食べるたびに、妻は丁寧に目や口を取ってくれていたんだなーと奥様の思いやりを思い出すそうです。

大切な人の思い出は、悲しくても、うれしくても、おいしくても...どんなときにも思い出されるものですね。

カテゴリ