浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.02.16

なーんちゃってカニクリームコロッケ

ご近所ランチ会、というのをたまにやっております。

我が家に来ていただくこともありますし、他のお宅でランチをご馳走になることもあります。

それが、わたしの仕事にかなり役立っています。本当に有難いです。

わたしが食に携わる仕事をしているからといって、敬遠したりせず、ふだん通りのお食事を皆さん気楽に出してくださるからです。

それがヒントになって、いいレシピがうまれたこともたくさんあります。

先日のランチ会でいただいたのが、カニクリームコロッケ。

すごーーーく上手にできていてびっくりしたら、何と冷凍食品で、電子レンジでチンすれば出来上がるとのこと。仕事柄、冷凍食品をあまり使わないので、ここまで冷凍食品が進化していたことを知らずにいました。うかつでした。

主婦の皆さんが、お弁当に「冷食は欠かせない」とよく言っているのを聞きますが、「なるほど、これではしょうがないかな?」とも思いました。

でも、でも、自分で作った方がもっとおいしい、そして、簡単に作れる。そういうものを考えるのがわたしの仕事でしょう!と思い直し、「なーんちゃってカニクリームコロッケ」を作りました。

IMG_9334-300x225.jpg

なーんちゃっての意味は「カニ風味かまぼこ」を使っているからで、ホワイトソースも市販を使いました。これでかなり作りやすく、お手ごろ価格で楽しめる、はず、です。

メーカーさんも命がけで新商品を開発しているのですから、わたしも自分の許容範囲でいろいろなものを取り入れながら、楽しく手作りできるレシピを作っていきたいと改めて思いました。

ご近所ランチ会。これからもよろしくお願いします。

カテゴリ