浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.12.07

浜このみが見た、ブリ王国大分「海の匠」レポート①

12月1日に放送された「マルイチ産商スペシャル」大分発・養殖ブリ「海の匠」
観ていただけだでしょうか?
ご覧いただいた方々からは、「海の匠」が食べたくなった!という声をたくさん頂戴しました。
もしかしたら、今までブリが苦手と思っていた方でも「海の匠」ならばおいしく召し上がっていただけると思います。
ぜひたくさんの方に味わっていただきたいですね。

917240a3578f884470e6676b0dfd54ab3-300x200.jpg

今回から番組では紹介されなかった、ブリ王国・大分のこぼれ話、裏話も加えて何回かに分けて紹介させていただきます。

1回目は、大分県はとても山の幸にも恵まれた県だということ。

大分空港から最初に向かったのは実は海の幸の現場ではなく、山の幸が豊かな臼杵(うすき)市。

実は大分県、かぼすの生産量が全国の98%を占めています。

樹齢200年以上と言われるかぼすの原木がこちら↓

3211bcee025e97a03de445c866065e371-300x200.jpg

0de445c28abf43c2d2b8521c10c0204c-300x200.jpg

一面はかぼす畑

1fdb2e0c0d5660d5d1f754c82f196bcf-300x200.jpg

そこで、なぜか、かねてからの夢だった「みかん狩り」を体験。

かぼす畑を歩いていたら、作業をしていたみかん農家のおじいさんが、

「みかんとっていきなよ!ポケットいっぱいに入れていきな!」と。

幼いころから、体が黄色くなってしまうくらいに、みかんが大好き。

d3f30ac15ee16be0181716fa5bd04f01-300x200.jpg

本当に嬉しかったです。

信州人は、木になっているみかんと、海を見るとやはり気分が高揚します。

でも、大分の皆さんは「あんなに重いリンゴが木になっている方がすごい」と言ってました。

cf8e00da34ea916561742aa48d58b6a5-300x200.jpg

みかんは本当に嬉しい偶然の寄り道でしたが、かぼすはこれからいろいろな場面で登場します。

大活躍の一品です。

カテゴリ