浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.06.02

魚の旬を大切に

昨日のマルイチスペシャルの収録のために運んだ、調理器具などがまだ家の中で散乱している中、今日はレタス料理のスチール撮影です。全部で6品。連日かなりハードな仕事ですが、スチール撮影の主役はまさに料理。自分のメイクや衣装に気を取られない分、気が楽です。普段ほとんどの料理写真は私自身が撮影していますが、スポンサーさんのいる冊子やパンフレットなどは、プロのカメラマンが来て撮影してくださり、その技を見せていただくのもとっても楽しい勉強なんです。

さて、そこで感じるのは、信州はやはり農作物や果物が豊富なので、この手の撮影はとても多いし、「旬」ということにも敏感で、たくさん収穫できたときのための保存食の智恵もいっぱいあります。漬物がいい例ですよね。

でも、魚にも旬があり、旬のものには栄養価がいっぱい。そんなフレーズを昨日の収録で管理栄養士の上條治子さんが言ってまして、当然のことなのに、普段あまり気にとめていなかったことを深く反省しました。今が旬のアジとイワシです。

f7ed19fb9e32411c7c47593d5e543b67-300x200.jpg9571f80b47c5a0cd8d55f3a8a8dfd996-300x200.jpg

そういう意味でもマルイチさんのホームページのお仕事は旬の魚について勉強できるとてもいい機会だと、キッチンのレタスの山を見て、感じました。

カテゴリ