浜このみの 簡単!おいしい!おしゃれなブログ

簡単!おいしい!カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このみのモクジ


浜このみプロフィール

浜このみ

新聞社勤務をへてフリーライターに。料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。主婦の 目線で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案。著書に『今晩のおかず365日』『旬をまるごといただきます』『信州の主婦が 選んだ 人気メニューBest100』(信濃毎日新聞社)がある。「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「長野市民新聞」等でレシピを連載。 長野放送「土曜はこれダネッ!」にレギュラー出演。長野県カルチャーセンター講師。
塩尻市出身、長野市在住。

HOME »  浜このみの 簡単!おいしい!おしゃれなブログ

フードソリューション2010がすごい!

2010年 8月 25日 水曜日12:12 AM /いろいろ, 食材のこと

エムウェーブを全部使った展示会??

それはすごい!

それだけでもどんな展示会なのか興味津々でおじゃましました。

フードソリューション2010はマルイチ産商創立60周年記念総合展示会のことです。

一応一回りしてみようと回り始めましたが、当然のことながらぜーんぶ食べ物。

退屈する暇もありません。

この広い会場でも飽きさせず、驚きと、楽しさが満ち溢れたイベントでした。

一心不乱でまわっていると、声を掛けてくれたのが、経営企画部の竹松明子さん。

今日は会場内のアナウンスをしているようで、聞いたことのある声?と思っていたら、竹松さんでした。

次々に、チームBのメンバーにも遭遇。

左がおなじみの林部大造さん、右がこのブログでは初登場の同じくRS部の清水信吾さん。

マルイチ展示会1

会場があんまり広いので遭遇って感じがぴったりです。

林部さん、清水さん、郷道恵さん(↓)たちが所属するRS部では、スーパーの方々に、「こんな展示の仕方はいかがですか?」といろいろなことを提案していました。

展示会2

みんな徹夜明けだそうですが、生ものを扱って、これだけのことをやっていたら、徹夜になるだろうな!とその熱意に敬服いたしました。

なかでも私がいいなーと思ったのは、パエリアセットです。

今「フライパンで作るパエリア」を教室などでも皆さんに紹介しているので、こんな詰め合わせがあったら便利だろうなーと思いました。なぜなら、ムール貝や有頭エビなどは、使いたいと思ってもなかなか手に入らないからです。

その他、鍋セットやバーベキューセットをはじめ、マグロをステーキにする提案や、新しい調理器具の紹介など、よく考えたなーと思いました。

他のブースもメーカーさんがたくさん新商品などを展示していて、今年の食の流行?も勉強になりましたし、一方で信州ならではの地産地消のPRも充実していました。まさに見ごたえのある展示会でした。




どんな料理に変身するのでしょう?

2010年 8月 21日 土曜日12:14 AM /ホームページのこと, レシピづくり

今、鮭をフライパンで焼いています。

 

鮭をフライパンで焼く①

そして、それをほぐします。

骨は取りますが、皮はそのまま使うつもりです。

さて、このあと、この鮭はどんな料理に変身するのでしょうか??

ヒントはこの写真です。

 

ジャガイモを入れてまぜ合わせる④

そして、正解は9月のマルイチ産商さんのホームページに掲載されるレシピを見てくださいね。

鮭でこの料理って発想は、私にもなかったのですが、「チームB」のメンバーと9月のホームページレシピの企画会議をしていて、提案されたものなんです。

まず「鮭」があってそこから料理を考える。

内容が絞られ過ぎて考えが広がらないと思いがちですが、

実は逆です。

レシピは注文が付けば付くほど新しい斬新なものを考えやすいんですね。

何でもいいから作って!と言われると実はあまり新しいレシピに考えが及ばないというのが、最近わかってきたことです。




信州ならではの天ぷらを作る

2010年 8月 16日 月曜日10:57 PM /ホームページのこと, レシピづくり, 食材のこと

今日は送り盆。

明日からは仕事モードに戻らなければ…

最近の私の口癖は「信州ならでは…」。

ということで、今年のお盆には「信州ならではの天ぷら」を作りました。

この天ぷらはホームページにも載っていますが、とてもおいしいですし、主婦にとってありがたいのは、天つゆいらずってことです。

イワシ(アジなど)のみりん干し、天ぷら饅頭、魚肉ソーセージの天ぷら、チクワの天ぷら、一夜干しのイカの天ぷら。何て面白い天ぷらでしょう。

 

信州の天ぷら1

話変わって、マルイチ産商のホームページの企画会議のとき、RS部の林部大造さんが、小さいころのおやつが「ビタミンちくわの冷凍キャンデー」だったと言って、他のメンバーはびっくり。冷凍キャンデーと言ってもただ、ビタミンちくわを凍らせたものをかじっていただけらしいのですが…。

「ビタミンちくわは加熱しなくても大丈夫??」という私の質問に、「生でも食べれるように処理されています。しかも信州は全国的にみてもちくわをよく食べる県です」と同RS部の郷道恵さん。スタイルも抜群だけど、適切な発言もかっこいい!!

毎日暑い日が続いております。

たまには「ちくわの冷凍キャンデー」もおやつにいいかもしれませんね。




煮イカって何?知らない二人

2010年 8月 7日 土曜日11:35 PM /テレビの仕事, 食材のこと

今日はレギュラーで出演させていただいている長野放送「土曜はこれダネッ!」の生放送。

メニューは「きのこたっぷりカレーパエリア」。

パエリア鍋でなくフライパンで作ります。

パエリアというと、魚介類は欠かせませんが、今回は信州ならではの食材「煮イカ」を使いました。

優秀な助手の末吉くんと大谷アナが持っているのが「煮イカ」です。

 

煮イカをもつ末吉くんと大谷アナ

お二人とも県外出身ということもあり、「これは何ですか?」と興味津々のよう。

実は私も「煮イカ」が「塩丸イカ」と並ぶ海ナシ県の信州ならではの食材、ということを先日のマルイチ産商さんとのミーティングで教えていただいたばかり。

もちろん煮イカは知ってましたよ!小さい頃から食べてました。

でも、それが信州ならではだったとは!

すっかり全国区かと思ってました。

末吉くんも調理をしながら、「生イカよりも下処理なしで使えて、とても便利」と大絶賛。

煮イカを再認識、再評価しました。




可愛すぎませんか?

2010年 8月 3日 火曜日1:42 AM /ホームページのこと

今日はマルイチ産商さんのホームページレシピの定例企画会議です。

なんて書きますと、堅苦しいイメージですが、堅苦しい雰囲気のなかからはいいアイデアは出てきませんよね。

「チームB」によるこのミーティングは、笑い声がとぎれないほど和やかですが、きっちりと皆さんいいアイデアを出してくれます。私の楽しみの時間でもあります。

今回、メンバーのRS部の林部大造さんから、私に素敵なプレゼントがありました。

それはこのイラストです。

イラスト

すでにホームページの私の料理のいたるところに使われています。

「絵の勉強とかしたの?」と聞くと「ゼンゼン、独学っていうか好きで描いているだけ」とのこと。

それにしても上手。私の顔の特徴(特に目と目が離れているところ)なんかをよくつかんでますよね。

それにしても可愛すぎ!!で申し訳ありませんが、大、大お気に入りなので許してください。




市場探検隊

2010年 7月 29日 木曜日10:30 AM /いろいろ

小学校5、6年生およそ50人が市場見学にやってきました。

野菜のセリを体験したり、マグロの解体を見たり。

100729_市場探検隊 013

朝6時集合に集合して、朝食が8時。

朝食のメニューは名物の市場カレー、まぐろの刺身、カジキの唐揚げ。

お腹すいている人?の呼びかけにみんな一斉に手を上げました。

100729_市場探検隊 032

そして、今年は私も参加させていただき、みんなで刺身とレタスの巻き巻きサラダを作りました。

 

hama01hama02

朝食の会場に来てからデザートのスイカまで滞在時間はなんと1時間弱。

それでも用意されたカレーやお刺身は気持ちのいいほどきれいになくなってました。

本当にお腹がすいていたんだね。




マルイチ産商スペシャルOA

2010年 6月 19日 土曜日10:50 AM /テレビの仕事

いよいよマルイチスペシャルがOAされました。友人、知人の感想は、魚は好きなんだけど食べ方がわからず、焼いたりお刺身にしたりだけなので、飽きちゃう。だから、手始めに番組を見ておいしそうだった「アジな炊き込みご飯」作ってみるね。というようなものが多かったです。そうなんですよね。信州の食文化はやはり野菜に関してはかなり研究されているんですが、魚文化となるとその歴史が浅いということなのかもしれません。

続きを読む »




ドクターフィッシュ??

2010年 6月 18日 金曜日10:49 AM /いろいろ

ただ、魚というつながりだけですが、人の足の角質を食べてくれる魚がいるというので、友人と体験してきました。私の足にたくさんの小魚がむらがって、形容しがたい感触なんですが、とても心地いいんです。ドクターフィッシュっていうらしいですが、体験後は何となく足がスベスベになった気がしました。

100618_1118~02

100618_1115~01




うなぎの白焼きって??

2010年 6月 7日 月曜日10:48 AM /レシピづくり, 食材のこと

今日は定例のマルイチホームページの打ち合わせです。チームBが集合しました。7月の旬の魚は「うなぎ」です。

RS部の林部大造さんからの提案は白焼きのうなぎを使って洋風料理を!というものでした。ナルホド!!そういう考え方もあったのかと納得。売り手の発想というのは、買い手や作り手とは全く違ったものがあって、本当に新鮮です。

「やりましょう!作りましょう!」とテンションは上がりましたが、家に帰って落ち着くと、さて、どんなふうに料理しようか?しかも白焼きってこの時期売ってないでしょう??さて、この難局どう打破したらいいのでしょうか?




魚の旬を大切に

2010年 6月 2日 水曜日10:47 AM /いろいろ, テレビの仕事

昨日のマルイチスペシャルの収録のために運んだ、調理器具などがまだ家の中で散乱している中、今日はレタス料理のスチール撮影です。全部で6品。連日かなりハードな仕事ですが、スチール撮影の主役はまさに料理。自分のメイクや衣装に気を取られない分、気が楽です。普段ほとんどの料理写真は私自身が撮影していますが、スポンサーさんのいる冊子やパンフレットなどは、プロのカメラマンが来て撮影してくださり、その技を見せていただくのもとっても楽しい勉強なんです。

さて、そこで感じるのは、信州はやはり農作物や果物が豊富なので、この手の撮影はとても多いし、「旬」ということにも敏感で、たくさん収穫できたときのための保存食の智恵もいっぱいあります。漬物がいい例ですよね。

でも、魚にも旬があり、旬のものには栄養価がいっぱい。そんなフレーズを昨日の収録で管理栄養士の上條治子さんが言ってまして、当然のことなのに、普段あまり気にとめていなかったことを深く反省しました。今が旬のアジとイワシです。

100601_NBSⅦキッチンロケ 046100601_NBSⅦキッチンロケ 040

そういう意味でもマルイチさんのホームページのお仕事は旬の魚について勉強できるとてもいい機会だと、キッチンのレタスの山を見て、感じました。




Page 20 of 21« First...101718192021

Featuring YD Feedwordpress Content Filter Plugin