図書館で夢をみつけようー料理にかかわる仕事ー

簡単!おいしい!カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このみのモクジ


浜このみプロフィール

浜このみ

新聞社勤務をへてフリーライターに。料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。主婦の 目線で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案。著書に『今晩のおかず365日』『旬をまるごといただきます』『信州の主婦が 選んだ 人気メニューBest100』(信濃毎日新聞社)がある。「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「長野市民新聞」等でレシピを連載。 長野放送「土曜はこれダネッ!」にレギュラー出演。長野県カルチャーセンター講師。
塩尻市出身、長野市在住。

HOME »  浜このみの 簡単!おいしい!おしゃれなブログ > いろいろ > 図書館で夢をみつけようー料理にかかわる仕事ー

図書館で夢をみつけようー料理にかかわる仕事ー

2015年 12月 2日 水曜日3:26 AM /いろいろ, レシピづくり

図書館で夢をみつけよう!

なんて素敵なキャッチフレーズでしょう。

わたしの出身地である塩尻市立図書館主催のイベントです。

IMG_4193

小学生から高校生までの皆さんに、わたしの肩書きであるクッキングコーディネーターというのはどんな仕事をするのか、そして、どういう経過でわたしはこの仕事をしているのか…をお話したあと、料理の実演をし、皆さんと楽しくお話をさせていただきました。

IMG_2043

関ジャニのメンバーの担当カラーを盛り込んだ、「関ジャニ和風カルボ」(長野放送、土曜はこれダネッ!で放送)と、絵本「くぎのスープ」を再現した、2品です。

料理にかかわる仕事は、1日3回、365日、食事をしたとすると、1年で1000回以上、おいしいの笑顔を見ることができる、素敵な仕事。多くの仕事は目に見えないところ、わたしたちの知らないところで、さりげなくなされていることが多く、わたしたちは感謝の気持ちを伝えることをしていません。そんななかで食の仕事は、結果がわかりやすい分やりがいがあるのでは!というお話をさせていただきました。

また、わたしはいろいろな仕事をへて、今、料理の仕事をさせていただいています。だから、あせらなくてもいいよ!ということを伝えたいと思いました。何かを始めるのはいつからでもその気さえあれば遅くはないのですから。

IMG_2047

塩尻市立図書館の皆さんです。時間をかけていろいろ準備してくださいました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


Featuring YD Feedwordpress Content Filter Plugin