テレビの仕事

簡単!おいしい!カレンダー

2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このみのモクジ


浜このみプロフィール

浜このみ

新聞社勤務をへてフリーライターに。料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。主婦の 目線で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案。著書に『今晩のおかず365日』『旬をまるごといただきます』『信州の主婦が 選んだ 人気メニューBest100』(信濃毎日新聞社)がある。「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「長野市民新聞」等でレシピを連載。 長野放送「土曜はこれダネッ!」にレギュラー出演。長野県カルチャーセンター講師。
塩尻市出身、長野市在住。

旬のホタルイカであんかけ焼きそば~土曜はこれダネッ!~

2017年 3月 28日 火曜日2:09 PM /テレビの仕事

店頭にホタルイカが並び始めると「春」を感じます。

ホタルイカは旬を感じることができる、数少ない食材の一つです。

NBS長野放送、土曜はこれダネッ!で、お笑い芸人末吉くんとクッキング。

もちろん、見事なホタルイカの提供はマルイチ産商さんです。

すえきちきんと

ホタルイカとアスパラ

海の旬ホタルイカと、里の旬を迎えるアスパラガス↑

スタッフの皆さんのなかで話題になったのが、ホタルイカの目を取るか取らないか?

コリっという目の食感が好きな方は別としても、一応、目を取るのが丁寧なホタルイカの下処理です。

ホタルイカのやきそば

ホタルイカのあんかけ焼きそば、完成で~す。




サンマでオシャレ丼作りました~フォーカス信州見てね!

2016年 9月 14日 水曜日1:06 AM /テレビの仕事, 食材のこと

9月16日(金)NBS長野放送、午後7時~「フォーカス信州」

今回は丼特集。ぜひごらんください!!

お笑い芸人「こてつ」のお二人と長野放送、小宮山瑞季アナ、前回のパスタ特集のメンバーで、

今回は丼に挑戦です。

まず、マルイチ産商さんでは、旬のサンマを小宮山アナがゲット!

IMG_0579IMG_0583

さて、このサンマを使ってどんな丼を作るのか?

悩みましたが、自信作です。

IMG_4852

さて、調理の撮影がスタートです。

IMG_3288

小宮山アナと二人で作りました。

このほかにも、定番丼と究極丼をご紹介します。

さらに

おいしい丼のお店にも取材に行きました。

IMG_8479

いいお話しも伺えました。

IMG_4366

丼一つ一つ丁寧に撮影しています。

心がこもっています。

そして、みんなで反省会を兼ねて丼パーティー。

IMG_1884IMG_6890

そして、ナレーションは、長野放送、上小牧アナウンサー。

IMG_7713

それぞれが、全力投球した力作です。

ぜひ、ご覧くださいね!




魚料理満載 NBSまつりにぜひお越しください

2016年 9月 9日 金曜日11:31 PM /いろいろ, テレビの仕事, 食材のこと

9月10日、11日、長野市エムウエーブでNBSまつりが行われます。

わたしは長野都市ガスブースで料理の実演をします。

試食もご用意してます。(各回30人)

▽10日は12時30分、14時30分

▽11日は13時、15時です。

また、ステージイベントにも出演。

▽10日は11時30分ころから、NBSまつりの生中継番組に出演します。

平松アナと一緒に、平松アナの出身地静岡県の特産品お茶とアジ、そして信州のおいしいリンゴを使ってのコラボ料理です。試食もありますよ(先着20人)。

▽11日は小宮山アナと信州うえだ、真田をテーマにした料理を作ります。

こちらも試食があります(先着20人)

というわけで、今日は、ステージイベントのリハーサルでした。

IMG_4994

IMG_4997

IMG_5011

そして、これから試食作りに取り掛かります。

サンマとアジは三枚におろしました。

IMG_4963

ここからどんなお料理が出来上がるのか?

自信作ばかりです。

ぜひ、会場にお越しください。

お待ちしております。




旬のアジと信州の郷土料理をドッキング

2016年 7月 3日 日曜日1:53 AM /テレビの仕事, レシピづくり, 食材のこと

IMG_4952

NBS長野放送の土曜はこれダネッ!とマルイチ産商さんがコラボ。

おこのみクッキングのコーナーで今が旬のアジを使ったお料理を作るために、

末吉くんがマルイチ産商さんで、アジをゲット。

IMG_4951

素晴らしいアジをご提供していただきました。

IMG_4957

アジと信州の北信濃の郷土料理「やたら」をドッキング

IMG_4954

IMG_4955

こんなに身の厚いアジを調理したのは初めてです。

塩、コショウ、小麦粉をまぶして、フライパンでソテー

IMG_4956

「アジのやたらソース」の完成です。

「やたら」とトマトソースを合わせて、イタリアンやたらを作り、アジのソテーに添えました。新感覚のソースか出来上がりました。いろんな意味でいいコラボでした。




ウニ、信州サーモンのパスタ~フォーカス信州~

2016年 5月 8日 日曜日11:51 PM /テレビの仕事, 食材のこと

金曜日の午後7時、フォーカス信州で「パスタ特集」(NBS 長野放送)が放映。

そのなかで私が究極のパスタとして考案したのが「ウニと信州サーモンのパスタ」です。IMG_4939

マルイチ産商さんで、小宮山アナがおいしいウニをゲット

IMG_4940IMG_4941

信州サーモンは山ノ内町の児玉養魚場さんでゲット

IMG_4942

信州サーモンはワサビをたっぷり入れて漬けにします

IMG_4943

ウニには生クリームを入れて隠し味はしょうゆ

IMG_4946

究極のパスタ

ウニとサラダ仕立ての信州サーモンのパスタ完成でーす!

IMG_4947

小宮山アナと試食

☆フォーカス信州フォトライブラリー

IMG_4452

IMG_4450

IMG_4482IMG_4484IMG_4487

最後はパスタをいただきながら、みんなでパーティー

こてつのお二人と小宮山アナ。

素晴らしい食材のご提供ありがとうございました。

そして、Yさん宅をお借りしての撮影でした。

ありがとうございました。




土曜はこれダネッ! 手まりずしでパーティー

2014年 12月 21日 日曜日5:00 PM /テレビの仕事, レシピづくり

今年、最後の長野放送「土曜はこれダネッ!」。

クリスマスや年末年始のパーティー用のお料理を提案しました。

IMG_2354

IMG_2363

↑手まりずしは、マグロ、ホタテ、スモークサーモン、いくらなどをメーンに、クリスマス用にリースをかたどりました。

IMG_2357

あとはピンチョスです。串刺しのおつまみの意味。タコや鶏の唐揚げに加えて、きんかんの甘煮も刺してみました。

お節にも使えると思います。

ちょっとした演出ですが、このちょっとしたことを日夜考えるのが、わたしの仕事です。

来年も食卓がちょっと楽しくなるような、食の提案を、テレビを通してもしていきたいと思っています。




ツナをだし代わりに~土曜はこれダネッ!~

2013年 11月 2日 土曜日9:50 PM /テレビの仕事, 食材のこと

長野放送の土曜はこれダネッ!。 おこのみクッキングでは、寒い季節にぴったりの「けんちん汁」を作りました。 根菜けんちん汁 ここでポイントなのは、だしを使わずに、その代わりにツナ缶を入れることです。 野菜の旨味に加えてツナ缶で満足の味。 __ (2) お笑い芸人の末吉くんも、「おいしい!」と大変喜んでくれました。 差し替え用の鍋もあるので、コンロの上は鍋だらけ。 一番手前の鍋にはカキが入って「カキ入りけんちん汁」。アレンジメニューです。 __ (3) カキを入れるとけんちん汁がぐっと豪華になり、別物になりますね。




黒姫童話館での講演会~ニュースの特集に

2013年 10月 10日 木曜日11:45 PM /いろいろ, テレビの仕事

10月6日に黒姫童話館で「絵本でみつけたおいしい料理」と題しての講演会をさせていただきました。

たくさんの方にお越しいただき本当に感謝申し上げます。

個人的にも新しいテーマに挑戦できたことが嬉しく、さらにみがきをかけていきたいと思っています。

そして、この講演会を切り口にして、長野放送さんが、夕方のニュースで特集を組んでくれることになりました。

2年前に亡くなった、父・はまみつをの作品のなかの料理を再現したことから、料理を通しての父との関わりがテーマです。

父のお弁当再現

あらためて、『赤いヤッケの駅長さん』のお弁当を再現しました。

ニュースの取材2

実家(塩尻市)に取材にきてくださいました↑

ニュース取材1

父の書斎での撮影です。↑

父が亡くなってからあまり入ることがなかった、離れにある書斎です。

黒姫童話館から実家の撮影まで、どんなふうに切り取っていただけるのか、すごーく楽しみでもあり、恥ずかしい思いもあり複雑ですが、

担当は以前から親しくさせていただいている、大谷香奈絵アナ。こういう取材は根っこの信頼感が大切ですね。




マルイチ産商さん、新CM撮影 ②

2013年 9月 13日 金曜日2:11 PM /テレビの仕事

このブログには載せきれないほどのたくさんの映像のなかから、CMが作られます。

今回はかなりメーンの部分の撮影。

マルイチ産商さんの社員のご家族4組が撮影に参加してしてくださいました。

まずは家族での誕生会。バースデー家族

モデルさん一家?と思うほどの美男美女家族。

テーブルには、ケーキをはじめ、鶏の唐揚げのピンチョス、ブルスケッタなど盛りだくさん。

バースデー 人なし

スモークサーモンのカルパッチョ

↑サーモンのカルパッチョ

アシスタントの二人

↑アシスタントの柄澤さんと細田さん。

テーブルセッティングから、料理制作まで大活躍してくれました

撮影しているスタッフ

↑撮影スタッフ

屋外でバーベキュー

↑2家族での屋外でのバーベキュー

雨の晴れ間をぬって撮影。わたしは雨女です。

皆さんごめんなさい。

手巻き寿司家族

↑今度は手巻き寿司パーティーの様子

手巻き寿司

スタッフ集合写真

↑撮影が終わって、スタッフ全員で集合写真

女子チーム

↑女子チーム

すべての撮影が終わりました。

秋からの新しいCM、ぜひ心にかけていただければと思います。




マルイ産商さん、新CM撮影中①

2013年 9月 1日 日曜日11:19 PM /いろいろ, テレビの仕事

マルイチ産商さんでは、秋から新しいテレビCMを流すということで、現在、その撮影を行っています。

料理の盛り付け等で、私もいろいろとかかわらせていただいております。

15秒CMで15カットということは、1カット1秒。

この1秒にどれだけの思いを込められるのか?

作り手の情熱は1秒ではもったいないなーという感じです。

でも、もったいないと思うくらいでないと、多分多くの人に伝わるCMにはならないのでしょうね。

プレミアム牛肉2

信州プレミアム牛肉のカット

鉄板で焼く

裏ではこんな風に焼いています

久しぶりの海たくとの再会正

久しぶりに、養殖ブリ「海の匠」に再会しました。

肉のひきあげ①

信州米豚のしゃぶしゃぶ。肉の引き上げです。

肉引きあげ

こんな風に映ります。

まだまだ撮影は続きます。




Page 1 of 41234

Featuring YD Feedwordpress Content Filter Plugin