チームBABBOB, レシピづくり, 新聞

簡単!おいしい!カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このみのモクジ


浜このみプロフィール

浜このみ

新聞社勤務をへてフリーライターに。料理取材、料理本の編集、コラム等を手掛けるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる。主婦の 目線で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案。著書に『今晩のおかず365日』『旬をまるごといただきます』『信州の主婦が 選んだ 人気メニューBest100』(信濃毎日新聞社)がある。「週刊まつもと」、「週刊いな」、「週刊いいだ」、「長野市民新聞」等でレシピを連載。 長野放送「土曜はこれダネッ!」にレギュラー出演。長野県カルチャーセンター講師。
塩尻市出身、長野市在住。

バレンタインレシピ!斬新なおいしさです。

2015年 2月 12日 木曜日11:04 PM /チームBABBOB, レシピづくり, 新聞

昨年のブログでも紹介しましたが、魚とチョコレートのコラボレシピを考えて、バレンタインにも魚をたくさん食べていただこうと、チームBABBOBで考案したなかで、全員一致で絶品!と称されたのがこの「ホタテのココアソテー」でした。

完成1

魚とチョコレートのコラボなんて無理やりでしょう?

と思われる方も多いと思いますが、意外にもそうではないことが、

いろいろな魚&チョココラボ料理を作ってみての実感です。

なまでもおすすめがこの「ホタテのココアソテー」です。

ホームページに作り方は掲載されています。

ココアをまぶしてソテーすることで、ホタテにこくが出て、ワインにもぴったりの大人の味です。

ということで、2月の長野市民新聞、旬のととレシピも、この内容です。

市民新聞ととレシピ2月

バレンタインに限らず、ココアやチョコレートを調味料として、料理に加えていくことは、とても楽しいなーと感じています。

何でも固定概念を、とりあえず捨てること、縛られないこと。

新しいことを考えるうえでは本当に大切ですよね。




チョコレートと魚のコラボ!意外にも?おいしいです。

2014年 10月 4日 土曜日12:50 AM /チームBABBOB, レシピづくり

1日でどのくらいのチョコレートを食べたのでしょうか?

しかも、チョコレートと自覚せずに、たくさんいただいたと思います。

というのは、マルイチ産商さんのレシピ開発チーム、チームBABBOBのメンバーで、

バレンタインを意識して、チョコレートを使った魚料理を開発しようというわけで、

みんなで1日頑張りました。

魚にチョコをコーティング

魚のフライにチョコレートをコーティングしているところです。↑

写真とりながら竹松さん

何しろ実験ですから、途中経過も写真に収めます。

経営企画部の竹松明子さん↑

ホタテにココアをまぶして

ホタテにココアをまぶして。さあ、ここからどんな料理が出来上がるのか?

これが、メンバー一押しの一品になりました。

どんな料理になったのかは、バレンタインが近づいたらお知らせしたいと思います。

最後の一品盛り付けです

最後の一品の盛り付けです。

RS部の小山さん(左)、関谷さん(盛り付け中)、そして、ホームページ等のイラストも手掛ける大造さん。

みんなチョコまみれで、疲労困憊でした。

チョコ料理勢ぞろい2チョコ料理勢ぞろい

出来上がった、チョコレート&魚の料理です。↑コロッケだけでも3種類も作りました。ホワイトチョコが入っています。

魚のチョコピンチョスエビチョコボール

↑私がコーティングしていた、魚のフライのピンチョスとエビチョコボール。関谷さん、力作のレシピです。

バレンタインの前菜にうってつけだと思います。

大人のチョコレシピチョコソース

↑チョコレートをソースに使った2品です。いずれも大人の味。チョコレートがまさに、甘さを抑えた渋くて、いい深みを出しています。

というわけで、チョコと魚のコラボなんてありえないでしょう!とメンバーみんなが思いながらも、挑戦した実験でしたが、

やってみたら、意外にも何と、すごーく美味しいのです。

こんな経験なかなかできません。一人では怖くて挑戦できません。

貴重なレシピ作りでした。みんな少しだけ童心に戻った、いい時間でした。




サンマの季節なりました

2014年 8月 26日 火曜日1:41 PM /チームBABBOB, レシピづくり, 食材のこと

スーパーで生のサンマを見かけるようになりました。

最初はあまりにサンマが高くてびっくりしましたが、

少しお値段も落ち着いてきたのでしょうか?

サンマの季節には毎日でもサンマを食べていたいほど、

わたしはサンマが大好きです。

特に塩焼きですが、それは幼いころ、父がきれいにサンマの骨を取って食べる姿を見て、

それにあこがれ、父のマネをして自分でもきれにサンマの骨がとれるように、家族みんなの骨を取りまくった思い出につながっているからかもしれません。

食べ物って「美しい」もの。サンマは私の記憶のなかでは美しい食べ物として心に残っています。

さて、マルイチ産商の皆さんと(チームBABBOB)季節先取りで、魚レシピの提案をしているのですが、

ちょうどサンマの季節になりましたので、サンマレシピを紹介したいと思います。

このレシピは、塩焼きばかりではちょっと飽きてしまうなーとか、サンマレシピのレパートリーを増やしたいなーと思っている方にぜひ作っていただきたいものです。

まずは基本のサンマのトマト煮込みを作ります。

基本のサンマのトマト煮込み完成

今の季節なら、生のトマトを使ってトマト煮込みを作るとさらにおいしいですね。

これをいろいろな料理にアレンジ。

サンマのトマト煮込みスパゲッティ完成 1

↑サンマのトマト煮込みのスパゲッティに。

さらに

サンマのトマト煮込みドリア完成

ご飯に掛けて、チーズをのせてオーブントースターで焼けば、ドリアになります。

さらに

サンマのトマト煮込みブルスケッタ風 2

パンにのせて、ブルスケッタに。朝飯やオードブルにもいいですね。

どれもとれもおいしいですよ。

塩焼きだけでなく、こんな風に洋風レシピでも楽しんでみてくださいね。

チームBABBOBではこれからも毎月、新しいレシピをご提案していきたいと思っています。




チームBABBOB結成!

2014年 7月 22日 火曜日4:20 PM /チームBABBOB, ホームページのこと, レシピづくり

マルイチ産商さんのお魚新レシピ開発チーム。

名づけてチーム「BABBOB(バブボッブ)」を結成しました。

名前の意味に深いものはありませんので、軽く流してください。

以前は、チームBという名前で活動していましたが、メンバーも入れ替わり、

「さーやるぞ!」という心意気が写真からも伝わるかと思います。

チームBABBOB

このブログでもその様子は紹介していきたいと思いますし、マルイチ産商さんのホームページには詳しいレシピも載ると思います。

ぜひ参考にしていただきたいと思うのですが、

レシピ提案はかなり前倒しです。

今回は、すでにクリスマスのメニュー提案にも話が及びました。

消費者の皆さんの暮らしのシーンをどう「食」で演出するのか。

それが私たちのチームの使命だと思いますので、

6人で力を合わせて頑張りたいと思っています。





Featuring YD Feedwordpress Content Filter Plugin